第8回 海辺の寺子屋 南房総釣りのお話 ~入門編~ 2019年1月20日開催!

海辺の寺子屋シリーズ

南房総・館山は、三方を海に囲まれています。南から暖かい潮の流れを運んでくる「黒潮」の影響が強く、海のには多くの生き物が生きています。海岸には、貝がらを代表するたくさんの漂着物が見つかり、海の中には魚たちや「北限域のサンゴ」が生きています。また、温暖な気候に育まれた、里山の自然も豊かです。そんな海や自然や、地域の楽しさを伝える「海辺の寺子屋」スタートします。

海岸線(平砂浦)

 

海辺の寺子屋とは?

「海辺の寺子屋」では・・・
海を安全に楽しむための「こつ!」伝授!
きっと役に立つ! そして楽しめる!
楽しい海辺のお話と、海の物づくり(ビーチクラフト)体験。
皆さんが見つけたお宝(貝がらなど)鑑定します。(分からないものを調べます)

小さな貝がら

 

●第8回 海辺の寺子屋 南房総釣りのお話 ~入門編~ 2019年1月20日開催!

2019年は、釣りを初めて見よう!そう思ったら参加してみよう!
初めて「釣り」を始める方、始めてみたい方、知ってるつもりだけどちょっと知りたい方、集合!南房総・館山エリアは、周りは海ばかりです。始めてみましょう楽しい「釣り」を!!

その1

南房総では季節によってどんな魚がつれるのでしょう?魚の種類や釣り場のポイントを紹介します。

その2

魚を釣るためのエサやしかけを教わります。実際に釣り針に本物のエサをつける練習をしましょう。もし、抵抗がある人はニセモノのエサを使って練習します。

 (本物。。やや小さく表示しております)

その3 わくわくワークショップ海の素材を使って 2019カレンダーホルダーを作ります。

海の素材を使って 2019カレンダーホルダーを作ります。

 

第8回海辺の寺子屋 南房総釣りのお話 ~入門編~

 開催日程
2019年 1月20日(日)
 所要時間
10:00~12:00
 参加費
一人800円 (ワークショップ材料費込み)
同伴者も参加費がかかります。
 対 象
   小学生~大人(小学3年以下は保護者同伴参加)
   ※未就学児の入室はご遠慮ください。
 集合場所
渚の駅「たてやま」海辺の広場
 定 員
先着30名(要事前予約、締切:1/17(木)または 定員になり次第)
 持ち物
好奇心 筆記用具 はっけん伝カード(ある人)など
 備考

各プログラムは傷害保険に加入しております。
概ね開始10分前までに御集合ください。
プログラムの内容および参加費は変更される場合があります。
参加には必ずお申し込みが必要です。

 

申し込みボタン

お申し込みフォームまたは、直接お電話にてお申し込みください。
TEL 0470-24-7088
電話受付 10:00~17:00(水曜休)

※開催日程は都合により変更になる場合もございます。

タイトルとURLをコピーしました