シェアする

第4回海辺の寺子屋「ウミホタルの不思議」体験イベント 2018年9月17日開催!

シェアする

海辺の寺子屋シリーズ

南房総・館山は、三方を海に囲まれています。南から暖かい潮の流れを運んでくる「黒潮」の影響が強く、海のには多くの生き物が生きています。海岸には、貝がらを代表するたくさんの漂着物が見つかり、海の中には魚たちや「北限域のサンゴ」が生きています。また、温暖な気候に育まれた、里山の自然も豊かです。そんな海や自然や、地域の楽しさを伝える「海辺の寺子屋」スタートします。

海岸線(平砂浦)

海辺の寺子屋とは?

「海辺の寺子屋」では・・・
海を安全に楽しむための「こつ!」伝授!
きっと役に立つ! そして楽しめる!
楽しい海辺のお話と、海の物づくり(ビーチクラフト)体験。
皆さんが見つけたお宝(貝がらなど)鑑定します。(分からないものを調べます)

小さな貝がら

●第4回 「ウミホタルの不思議」体験イベント 2018年9月17日開催!(定員になりました!申し込みを終了しました)

ウミホタルの美しさ、楽しさ、面白さをぎゅっと詰め込んだイベントを開催します!
子どもも大人も、自然に興味をもつ大きなきっかけにしていただけます。

その1 【ウミホタルの本当の魅力はここにある!】

どうして光るのか?なんのために光るのか?”ウミホタルの不思議”を美しい写真とともに大スクリーンでご紹介。

ウミホタルは、二枚の殻を持った3mm程度の小さな生き物

その2 【幻想的な青いその光を見ると幸せな気持ちに!】

実際にウミホタルを見て、触って、その美しい光を体感することができます。

手のひらで光るウミホタル

その3 【子どもたちもテンションMAX!】

『暗やみで光る小ビンのスノードーム』が作れちゃう!!

僕たちの光と同じだぁ。。。

光るスノードーム  

第4回海辺の寺子屋「ウミホタルの不思議」体験イベント

 開催日程
2018年 9月17日(月)祝日 (定員になりました!申し込みを終了しました)
 所要時間
10:00~12:00
 参加費
一人500円 (ワークショップ材料費込み)
 対 象
小学生~大人(小学3年以下は保護者同伴参加)
 集合場所
「渚の駅たてやま」海辺の広場
 定 員
先着30名(要予約 定員になり次第しめ切り)
 持ち物
好奇心 筆記用具など
 備考

各プログラムは傷害保険に加入しております。
概ね開始10分前までに御集合ください。
プログラムの内容および参加費は変更される場合があります。
参加には必ずお申し込みが必要です。

申し込みボタン

お申し込みフォームまたは、直接お電話にてお申し込みください。
TEL 0470-24-7088
電話受付 10:00~17:00(水曜休)

※開催日程は都合により変更になる場合もございます。

シェアする