シェアする

館山釣り入門シリーズ⑦釣れたらラッキー 海のルアー入門(メタルジグ・ソフトルアー・一日編)11/17(土)

シェアする

⑦釣れたらラッキー 海のルアー入門(メタルジグ・ソフトルアー・一日編)11/17(土)

秋は、春(初夏)に生まれた魚達もそこそこ、大きくなって、釣れてくるような大きさになっったり、暖かい海の魚達が巡ってきたり、水温はまだ高いので魚自体の活性が高いことも多く、思わぬ浅いところで爆釣りすることもあったり、釣り人には楽しい季節なのです。

そこで。。。

海のルアー釣りをはじめてみたい人! 集合!!

メタジグでの釣果

メタルジグで釣れたカンパチの幼魚

海のルアー釣りに挑戦します。

ルアーとはとは、いわゆる「疑似餌」のことで。ルアーを用いた釣りのことは「ルアーフィッシング」と呼ばれています。
ゲームフィッシングとして世界中で親しまれています。

ルアーフィッシングは、川、沼、湖、海とフィールドも広く、対象魚も多彩だ!!

そして!今回は、「海」のルアーフィッシング!

メタルジグ=ハードルアーと、ジグヘッドなどを用いたソフトルアーを使った「海のルアーフィッシング」に挑戦します。

ソフトルアーでつれたマゴチ

ソフトルアーでつれたマゴチ

ルアーフィッシングは奥深い。魚が食べているエサではないもので魚を釣るのだ。

本当の意味での?魚との知恵比べです。

マスターできると釣りの新しい楽しさを知ることができるかも知れません。

■釣れたらラッキー 海のルアー入門(メタルジグ・ソフトルアー・一日編)

 開催日程
2018年11月17日(土) 申し込みを終了しました。
 所要時間
8:30~14:00 ※お弁当付き
 参加費
1人 6,000円(機材費 材料費 指導費 ルアー各セット等)
 対 象
小学4年生以上~大人
 集合場所
沖ノ島周辺(風向きで変更になる場合もあります)
 定 員
6名程度 (催行人数2人以上)※定員になり次第、または開催3日前に締め切ります。
 持ち物
季節に合った釣りができるスタイル クラーボックスなど
 備考

【協力】ブルーブルー株式会社

・各プログラムは傷害保険に加入しております。
・参加には必ずお申し込みが必要です。
【中止について】天災による運行不能の場合、またはお申込人数が催行人員に満たない場合はプログラムを中止にする場合があります。

【申込者様のご都合によるキャンセルの場合】活動予定日の7日前~2日前にキャンセルした場合…参加費用の30%、前日にキャンセルした場合…参加費用の40%、当日キャンセルした場合…費用の50%、ご連絡が無くキャンセルした場合…費用の100%をキャンセル料としていただきます。

お申し込みフォームまたは、直接お電話にてお申し込みください。
TEL 0470-24-7088
電話受付 10:00~17:00(水曜休)

たてやま・釣り入門シリーズ概要

たてやま・釣り入門シリーズ 開催! (2018年度)
たてやま・釣り入門シリーズ 開催!(2018年度) 釣りをはじめてみたい人! 集合!! やったことないかたもOK、基本からスタート!...

たてやま・釣り入門シリーズでは、各回様々なつり方とテーマで基本からやってみます。全8回視リースで、一年間で釣り方をマスター。また、自分達で釣った魚は、自分達で調理して食べてみます。(食体験のないシリーズもあります)

自分で釣った魚を「食べる」これ本当に美味しいんです。また、生き物を「頂く」有り難さも伝わってきます。

釣りと食を通じて、海と私達の繋がりを知ることもできます。

釣りのマナー向上にも努め、自然と人に優しい「釣り人」になりましょう。

たてやま・釣り入門 釣れるかも知れないお魚たち

主に海のルアーフィッシングで釣れたお魚などをご紹介します。

海のルアーフィッシングで釣れるお魚は美味しいおさかなが多いぞ!

ソフトルアーでマアジが釣れます。

カマス(ソフトルアー・メタルジグで釣れる)

通称メッキアジ、南の島でかなり大きくなるアジの仲間の幼魚が、秋に回ってきます。
(メタルジグ・ソフトルアー)

このお魚はヒラスズキと言います。このお魚を釣るのはちょっと大変、海が荒れているときの磯に潜んでいる。海の知識と十分な装備が必要な、海のルアーフィッシングの中でも大変なターゲットです。

もっといろいろな魚が釣れるかも知れません!

さぁ楽しい釣りをしましょう!

※写真はイメージ

シェアする