2023年6月4日(日) 沖ノ島 アマモ移植会のお知らせ

 アマモ場は「海のゆりかご」と呼ばれ、海の様々な生き物の住処・産卵場所として格好の場所となり、豊かな海の象徴とも呼べるものです。沖ノ島のアマモ場は、平成25年頃から台風による砂の移動と食害により、減少傾向にあり、現在はほとんど失われています。
2017-2022年度に、沖ノ島について考える検討会議、館山市、館山漁協、湾岸生物教育研究所、小学校、一般のボランティアの皆様のご協力のもと、アマモの再生活動(花枝採集、種の選別、苗の育成、苗の移植)を行いましたが、残念ながら消失してしまいました。2023年も苗を育成し、準備を進めており、引き続き移植会を行います。

育成中のアマモ
2022年の移植会の様子

★2023年度 沖ノ島のアマモ場再生に係わる活動のご案内

2008年の沖ノ島のアマモの様子
2008年の沖ノ島のアマモ場の様子

2022年に花枝採集6月、種選別9月、種まき11月と皆様で育てた苗を沖ノ島に移植します。

本事業は「ゆうちょエコ・コミュニケーション」からの 寄付を活用して実施します。

「アマモ苗移植会」を実施します。

日時:2023年6月4日(日)8:50~11:30頃 ★

※小雨決行 荒天時中止

会場:館山市沖ノ島

活動内容:2022年の11月にプランターに種まきし、成長したアマモの苗を沖ノ島の浅瀬と中間に移植します。(中間はダイバーさんが行いますので準備のお手伝いをします)

〈服装・ご用意いただく物〉
※・海に入っても良い服、水着(濡れます。着替えは必要です)・ぬらしても良い運動靴、またはマリンブーツ(ビーチサンダル・素足は危険なのでダメ)・バスタオル・帽子、日焼け止め、飲み物
※小雨決行。(荒天中止)
※帽子、飲み物 

★沖ノ島の生き物観察会も実施予定

対象者 小学生以上(3年生以下保護者同伴)

先着30名 参加費無料 (現地までの交通費は自己負担)

以下よりお申し込み出来ます。

※人数を確認しますので必ずお申し込みお願い致します。

沖ノ島アマモ場再生活動への参加申込はこちら

お申込みはこちら
沖ノ島環境保全プロジェクトシンボルマーク
沖ノ島環境保全プロジェクトシンボルマーク
生物多様性保全の取り組み | ゆうちょ銀行 (japanpost.jp)

2023年度 地球環境基金助成事業

タイトルとURLをコピーしました