沖ノ島公園は10月1日(木)からオープンです 沖ノ島の活動を再開します。

うみがめです。

2020年10月1日から沖ノ島の閉鎖を解除

新型コロナウイルス感染拡大の影響による緊急事態宣言以降2020年4月24日より、中に入ることができなかった館山市の沖ノ島周辺(高ノ島公園含む)が2020年10月1日(木)より閉鎖を解除し、入れることになりました。

館山市のページへ

感染症予防に努めた上で、私たちの沖ノ島の活動を再開いたします!

2017年9月撮影

まずは沖ノ島の海岸清掃ごみ調査から開始します。2020年10月4日開催

まずは毎年実施している。「ICC国際海岸クリーンアップ~沖ノ島を」2020年10月4日(日)実施します。

海岸清掃ごみ調査に参加いただいた皆様は、今回沖ノ島のミニガイドツアー(無料)を同時開催したいと思います。

情報はこちらから

国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup : ICC)を実施しています。
国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup : ICC)アメリカのオーシャン・コンサーバンシー(The OceanConservancy)は、海のゴミ問題に世界規模で取り組もうと「国際海岸クリーン...

昨年の様子

 

沖ノ島無人島探検 2020年10月10日(土)より再開します!

長らく出来ていなかった、「沖ノ島無人島探検」ですが、2020年10月10日(土)午後の部よりガイドツアー再開いたします。

令和元年房総半島台風の影響は残る中ですが、無人島探検の中で、森の再生につながる活動をツアー中に取り入れる予定です。

沖ノ島無人島探検 ガイドツアー
◆沖ノ島無人島探検プログラム沖ノ島は、高さ12.8m、面積約 4.6ha周囲約1kmの陸続きの小島です。南房総国定公園内のこの島は約8000年前の縄文海中遺跡や世界的に注目されている北限域のサンゴ、豊かな照葉樹林を育む貴重な自...

北側ガイドシーン

沖ノ島アマモ場再生活動

2020年は、皆さまとの活動がほとんど出来ておりませんが今後は、沖ノ島での活動を少しづつ再開していきたいと考えてます。

海の森再生活動を実践しています。海のゆりかごアマモ場再生の取り組み
海の森再生活動を実践しています。海のゆりかごアマモ場再生の取り組み 今、海の環境も様々な要因で変化しています。私たちが取り組む沖ノ島周辺のアマモ場再生について、お話いたいます。沖ノ島について 東京から程近い館山湾...

 

50年後の森の再生に向けたみんなでできるワークショップ

そして、50年後の森の再生の為のみんなで出来るワークショップを実施したいと思います。

日程は、まだ決定していませんが、必ずご案内します。

2019年の台風被害と森林再生
沖ノ島の台風被害と森林の再生について 2019年の台風15号と沖ノ島の被害について 2019年9月5日に発生し、9月9日に房総半島に上陸した台風15号(令和元年房総半島台風)は千葉県を中心に各地に甚大な被害を及ぼしました。 館...

 

学校団体などの活動も再開します。

教育旅行、校外学習、団体活動などの活動も沖ノ島で再開いたします。また子供たちの声が沖ノ島で聞かれることでしょう。

小学校や中学校・高校など団体さま向けのプログラムご案内
◆小学校や中学校・高校など団体さま向けのプログラムご案内こちらより団体さま向けプログラム案内資料をダウンロードしていただけます(PDF)館山湾は、波静かな平水域でサンゴの北限域としてもしられています。沖ノ島を代表するフィールドで...

ガイド中

長い間閉鎖となっていた館山市沖ノ島みんなで沖ノ島を未来に「守り」「伝え」たいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

記 うみがめ

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました