シェアする

国際海岸クリーンアップ(International Coastal Cleanup : ICC)と、台風の流出物(流木など)の整理を実施

シェアする

うみがめです。

毎年国際海岸クリーンアップ(ICC)を沖ノ島で実施しています。今年も10/5(土)に皆様に呼びかけして実施する計画をしていました。

ICC=海岸のゴミ調査(一般社団法人 JEANへ

パルシステム千葉の実施の「沖ノ島クリーン作成」とも協力しまして、いつも100名以上の皆様と活動しておりました。

2018年昨年の実施の様子

台風15号の影響で、市中には大量の台風影響の廃棄物が生じました。

災害と人の生活に関わることが優先されます。

ICCを小規模に実施しました。

そのような状況の中、今までご参加いただいた皆様には大変申し訳ございませんが、今年は当方とパルシステムの有志にて小規模なICCと流木など台風で流れ出たものの整理を沖ノ島で行いました。

実施したのは、島に入ってすぐ見側の海岸約30m位のところで行いました。

ICC=ゴミ調査

ICCでは、人工的なゴミを収集し、分類調査しました。

人工的なゴミを45種類に分類して数を報告します

狭い範囲ですが、ゴミ調査を実施 (2019集計結果・感想) こちらはJEANに報告し、館山沖ノ島のデータとして活かされます。

台風などで流れ出た流木(主に竹)を整理しました

その後、流木(主に竹)を整理しました。この竹は、山が荒れている証なのかもしれません。大雨の後も流れ着きます。

集まった竹ゴミ

小規模では有りましたが、ICCゴミ調査と清掃活動ができて良かったとおもいます。

だいぶきれいになりました!

少しづつですが、沖ノ島の再生に向けて進んでいます。

まだまだ先は長そうです。皆様のご協力をお願いする事もありますので、そのときはどうぞ宜しくお願い致します。

パルシステムの皆様と

今までの取組み

台風15号後の沖ノ島海の中の様子を伝えます!
うみがめです。 2019年台風15号の被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。 台風の後の海の様子をやっと見に行くこと...
台風15号のあと…アマモが生きていました!!
うみがめです。 2019年台風15号の被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。 台風のあとアマモは、どうなってしまった...
沖ノ島復旧作業を一部行いました!2019/9/24
うみがめです。 2019年台風15号の被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。 沖ノ島 復旧作業実施! 本日、館山市の了...
2019年台風15号の被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます
2019年台風15号の被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。 報道にもありますように、千葉県そして南房総・館山周辺では、強...

記 うみがめ

シェアする