沖ノ島森の再生活動 中間活動 2021-09-12

うみがめです。
ちょっと前の活動です。
沖ノ島は、緊急事態宣言発令中は、一般の立ち入りはできませんが、森の再生活動のための許可をいただきまして、再生実証区にて草刈りとメンテナンスを行いました。

中央の様子 草は伸びていました。

天気は曇りから雨

天候があまり良くなく。。雨交じりの中ではありましたが、草刈りとマウンドメンテを行いました。
まだまだ草の勢いがあります。

草刈り後

ということは、結構大変でした。実証区といっても広く、草刈りだけでも一日仕事、今日は割と活動人数も少なくかった。

大きくなったご神木

2019年に倒れてしまったご神木も大きくなってきました。

ご神木も子供たちもだいぶ大きくなりました。
2020年4月ころのご神木。寝返りをメンテして切り株からはたくさんの子供たちが生まれた。同じ記憶を持った子供たちだ。
NPO法人地球守の高田宏臣さん

いつかは皆様と

いつかは皆様と。
今現在は新型コロナ感染拡大により、多くの皆様にお声がけを遠慮しています。
きっとまた、皆様との活動ができると思いますので、その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。今回は、森活(森の再生活動)の中間的な活動でした。

記 うみがめ

ご支援を、よろしくお願いいたします

NPO法人たてやま・海辺の鑑定団ではこの自然環境の保全と啓発活動を続けるための寄付を募っています。この素晴らしい自然を未来のこどもたちへひきつぐためにご協力・ご支援いただけると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました